Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2014-04-06からし菜を収穫し、からし菜漬けを作ってみた!

からし菜を収穫し、からし菜漬けを作ってみた!

| 16:22 | からし菜を収穫し、からし菜漬けを作ってみた! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - からし菜を収穫し、からし菜漬けを作ってみた! - 空想園芸館

本日も、タケノコが出ているかどうか確認しに里山へ行ってみました☆

残念ながら、まだのようで、もうしばらくの辛抱ですw

野菜類を植えてあるところへ行ってみると、ルッコラ水菜などが花を咲かせていました☆

からし菜はというと、もうじき咲かんとばかりに花茎を伸ばしていたので、ポキンと折れる軟らかめのところを選んで収穫してきました。(花茎を折ってやると脇芽が生えてきて、花を咲かせます。)

レジ袋1袋分を収穫できたので、家に帰って、早速、レシピをチェックしながら、下漬けしてみました☆

からし菜漬けの正しい漬け方

1.「下漬け」は、水で洗ったうえで、大きめのボールの中に少し入れたら塩をふりかけ、、、としていき、最後に重しを載せて、一晩おきます。(水が上がってきます。)

2.「下漬け」が完了した「からし菜」をボールの中で泡が出てくるまでよく揉みこんだうえで、ギュッと絞り、水で洗います。

3.5%濃度の食塩水の中で、再度、よく洗ったうえで、ボールに少しずつ敷いては塩をかけて、、、重しを載せて2日程度漬け込むとできあがりとなるようです。

ネット上では、熱湯をかけるレシピが多いようですが、辛味成分が飛びやすいので、正式な漬け方としては、熱湯をかけずに塩漬けのみで漬け込むようです。

ポイントとしては、よく揉んで細胞壁を壊し、塩をキツめにふるということのようです。

脇芽がすぐに伸びてくるので、第一陣が漬け上がったら皿に移し、第2陣の収穫&漬け込みにトライしたいところです。

果たして、ちゃんと漬け上がるのでしょうか?

空想園芸館