Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-11-24「切り株端材」からもヒラタケが発生!

「切り株端材」からもヒラタケが発生!

| 19:13 | 「切り株端材」からもヒラタケが発生! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「切り株端材」からもヒラタケが発生! - 空想園芸館

今年の3月下旬に里山へ行くと、伐採後の切り株をさらに地面近くまで切り込んだ後の「切り株端材」が沢山捨ててあるのを見つけました。

このときに一旦、ヒラタケの菌をサンドウィッチしましたが、7月頃に見に行くと、ハサミムシだのに食い尽くされていたのを発見しました。

その後、黒かびだのが発生してしまったレジ袋菌を捨てに行く際、どうせ捨てるのであれば、再度、サンドウィッチしてみようということで、新たに植菌したものから、ヒラタケの幼菌が発生しているのを見つけた次第。

写真に写せる程度の成長までには、もう3日程度必要と判断したため、今回は撮影してきませんでしたが、次回は収穫してみようかと思います☆

単にオガ菌を挟んで放置しておいただけゆえに、こんなに簡単に菌が回ってくれるのであれば、あれこれ画策しなくてもいいなと思った次第。

ただ、今年も3月下旬に仕込んだものはダメだったものの、台風などで大雨が降り続いたりした結果、菌糸が回ったとも考えられるので、このところの乾燥しがちな状況の中で、水遣りもしなくちゃダメかなあとは思っている次第。

空想園芸館