Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-10-08アラゲキクラゲの初収穫!

アラゲキクラゲの初収穫!

| 20:27 | アラゲキクラゲの初収穫! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - アラゲキクラゲの初収穫! - 空想園芸館

夏場、真っ盛りの頃にアラゲキクラゲを植菌した原木の様子を見たところ、どれも真っ黒になっていたことから「全滅」という判断をし、一部にヒラタケを再植菌してみたり、、、ということで、ほぼあきらめの状態でいました。

たまたま、本日様子をみたところ、ほんの2、3本のホダ木(サンドウイッチ)の接続部分のガムテ部分から、アラゲキクラゲが生えているのを見つけました☆

(本当は、本伏せしていなければならないわけですが、飽きてそのまま放置していますw)

ある程度の大きさに育ったものを採取してみると、「両手盛り」の分量にのぼりました☆

f:id:kawanoasobi:20131008202353j:image

ダンゴムシに齧られていたりして、縁がみっともなくなっていますw)

早速、レシピをチェックして、卵炒めにしてみました!

生まれてこの方、これだけの分量のキクラゲを目いっぱい食べたのは初めての体験でした。

次回は、せっかくの生キクラゲなので、わさび醤油で刺身にして食べてみたいと思っています。

アラゲキクラゲの下処理ですが、一旦、水でジャブジャブよくこすりながら洗ってみると、茶色い水が相当に出ました。

意外に汚れやアクがキツイのかもしれません。

良くこすり洗ったキクラゲを今度は5分程茹でて、茹で上がったものを一口大に切ったうえで、フライパンで炒めてみました☆

アラゲキクラゲ自体は、味もなく、食感のみがコリコリとしており、味覇などで下味を染み込ませるのがポイントかなと思いました。

きくらげ卵炒め

中華料理屋さんの味そのもの!きくらげと卵を炒めて、うますぎ!ご飯が進む進む♪

コメントが入らないことありごめんなさい…

材料 (2~3人くらい)
作り方
  1. きくらげの乾燥ならお湯でもどしておく。ボールにウェイパー、醤油、オイスターソース、砂糖、酒を入れ、よくまぜる。
  2. フライパンにごま油をしき、1のきくらげを入れ炒めたら、溶いた卵をいれ、かき混ぜながら焼く。卵がまとまってきたら、1の調味料全部入れて軽く炒める。コショウかけてできあがり♪
コツ・ポイント

調味料の中にウェイパーがあるので、よく混ぜないと固まりになっていて、一部だけしょっぱくなるので注意です!よくまぜれば完璧の味♪ うちでは子供も食べるので料理酒を使っています。モモナさんが、ウエイパーをチンしたら、混ぜやすかったって教えてくれました!ありがとう~モモナさん!

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/268664

空想園芸館

ふぉるまふぉるま2013/10/10 07:09コメントありがとうございました。
美味しそうです。

kawanoasobikawanoasobi2013/10/26 13:41ふぉるまさん
コメントありがとうございます!
もっと沢山食べたいので、今年も原木調達ができたら、きくらげ菌を植えてみます☆