Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-08-24里山トマトが尻腐れ病&虫害に!

里山トマトが尻腐れ病&虫害に!

| 19:15 | 里山トマトが尻腐れ病&虫害に! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 里山トマトが尻腐れ病&虫害に! - 空想園芸館

ようやく赤く色づいてきた実がなったと思いきや、もじいてみると、実の下2/3程度が無くなっておりました!

f:id:kawanoasobi:20130824190851j:image

「尻腐れ病」というもので、主にカルシウム不足や窒素過多、水のやりすぎ若しくは過乾燥が原因になるようです。

たしかに、米糠以外の栄養分を混ぜたことはなく、1,2度だけ消石灰を水に溶かしたものを与えた程度でしたので、おそらくカルシウム不足が原因なんだろうと推測されます。

この症状に対しては、果実が成っている反対側の枝を取り去ってしまい、カルシウム分散を防ぐという対策があるようです。

少し枝を落として、消石灰を上から降りかけるなどの対応をしてみたいと思います。

また、相当数の果実に穴が空いており、中に緑色の芋虫が入り込んでいました。

無農薬だからしょうがないのかもしれませんが、いくつ残るのか?といった点が懸念されます。

この失敗の経験を生かして、来年、再チャレンジしてみたいと思います。

空想園芸館