Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-05-04今度は本物!「山椒」ゲット!

今度は本物!「山椒」ゲット!

| 17:43 | 今度は本物!「山椒」ゲット! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今度は本物!「山椒」ゲット! - 空想園芸館

昨日は、近所のおばさんのお誘い!?で、畑仕事を手伝いに行ってましたw

トマト、ナス、唐辛子、ピーマン、マメと計3畝仕込むのを手伝い、農作業のノウハウを取得させていただきました。

本日は、昨日里山へ行けなかった“うっぷん晴らし”で、「朝一」と「午後一」の計2回も行ってしまいましたw

「朝一」の収穫はタケノコ3本でした。

f:id:kawanoasobi:20130504170818j:image

(背後のみかん箱ではビーフジャーキーを燻製中。手前の缶はキリンビール懸賞であたったもの。)

「午後一」の収穫はタケノコ3本(タケノコ1本と「穂先タケノコ」2本。)

しかし、なんといってもうれしかったのは、本物の「山椒」をゲットできたことです!

f:id:kawanoasobi:20130504173823j:image

前回取得した「山椒」が、実は「犬山椒」だったこともあり、必ず、本物の「山椒」を見つけてヤル!と固く決意したものの、「犬山椒」を見つけた場所では、「山椒」が生えていなかったため、少々、ヘコんでいましたw

今回のものはトゲが対向に生えているのと、顔を近づけるとニオイがするため、本物であると推測しています。

気になる点は、葉の中心部か黄緑色をしていることです。何という種類か調べてみたいと思います。

ぶどう山椒」は、実がなったら、いくつか熟させて実生苗を育てたうえで、いつもの里山植苗したいと思います。

空想園芸館

mamatenmamaten2013/05/10 18:21こんにちわ。見た限り山椒だと思います。我が家でも庭のあちこちで山椒が出没していますが、小さくとも香りが強いです。
そして、陽のあたり具合でこのように黄緑色をしているものも有ります。実か花か葉のどれだかはわかりませんがこの先楽しみですね。

kawanoasobikawanoasobi2013/05/13 21:27mamatenさん
ご指摘ありがとうございます。
こちらの「山椒」も花芽は出てきていませんが、原因は「山の土」にあるかもしれません。(ブログ内でもご紹介済みですが、「黒ボク土」というのは、活性アルミナが多量に含まれていると推定されるため、有機物を吸着してしまうために栄養分に問題が生じるからだと推測しています。)
いずれにせよ「山椒」は、オス・メスどちらでも花が咲き、雄花からの花粉によって雌花が受粉するというのが、自生系の一般的なスタイルであるようですので、どちらにせよ花芽が出るのが普通であると思っています。