Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-04-14蘖(ひこばえ(孫生え))というものを知る!

蘖(ひこばえ(孫生え))というものを知る!

| 21:11 | 蘖(ひこばえ(孫生え))というものを知る! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 蘖(ひこばえ(孫生え))というものを知る! - 空想園芸館

桜の挿し木などにもトライ中ですが、挿し木よりも効果的な方法に蘖(ひこばえ(孫生え))を利用するというものがあることを初めて知りました。

蘖(ひこばえ(孫生え))とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のことを言うようですが、こいつを地面から掘り起こし、根付きのまま植えると挿し木よりも生存確率が高く増やせるようです。

もちろん、「ひこばえ」という言葉自体も初めて知った次第ですが、俄然、面白さに拍車がかかった感があります。(挿し木よりも成功確率がうんと高い模様。)

当方の山椒は根元近くからも脇芽が出ておりますが、これは「ひこばえ」ではないのでしょうけれども、「ひこばえ」が発生する要因として、主幹が弱った場合に多数でるようですので、もしかしたら当方の山椒も環境悪化で苦しんでいるのかもしれません。

f:id:kawanoasobi:20130405190245j:image

山椒」は一週間前にチェックしたときよりは、若干、各芽が伸びた感はありますが、まだまだ花芽が出る雰囲気はなく、本当に花が咲くのか?微妙な感じを抱いています。

自然と暮らす DIY & ガーデニングより

http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life781.html

庭木・花木の殖やし方-株分けで殖やす

http://allabout.co.jp/gm/gc/45039/

空想園芸館

LunaLuna2013/04/17 17:26昨日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
もう放置しっぱなしですが、今の月桂樹の姿を2年ぶりに
UPしてみたいと思いますのでまた遊びに来てくださいね。