Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-04-29「ビニール袋仮伏せ」中のシイタケの状況 - 20130429

「ビニール袋仮伏せ」中のシイタケの状況 - 20130429

| 19:02 | 「ビニール袋仮伏せ」中のシイタケの状況 - 20130429 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ビニール袋仮伏せ」中のシイタケの状況 - 20130429 - 空想園芸館

2週間前と比べて、菌糸の回りが進んで来ました。木口の白い「菌糸紋」をチェック!

f:id:kawanoasobi:20130429182147j:image

(今回のもの。2本追加なり。)

f:id:kawanoasobi:20130416203419j:image

(2週間前のもの。白い紐を巻いているものだけがクリタケです。)

ただ、数本に胴枯菌が、1本に青カビ(ビニール袋の底に水が溜まっていた場所にあった原木。)が発生してしまいました。

胴枯菌(だと思う。)は、過乾燥の原木に発生しやすいようで、2週間前にはなかったはずなので、ビニール袋に入れる前に風に当てて乾かした結果、乾燥が進んでしまったためかもしれません。

胴枯菌とおぼしきものは、樹皮の表面にオレンジ色の糸のようなもの(ショートパスタの激細みたいなもの。)が出ており、さわるとパラパラこそげ落とせるものです。

とりあえず、水に2時間程度浸水させたうえで、再度、ビニール袋仮伏せにしてみました。(胴枯菌が発生した原木は水に浮くくらい軽くなっていたため、やはり乾燥が進んでいた感がありました。)

横着がらずに、週に1度は水分チェックをして、浸水させてみたほうが良さそうに思いました。(キノコ菌が水分を吸収してしまうのかもしれません。)

空想園芸館

2013-04-28「なめこ」の仮伏せ

「なめこ」の仮伏せ

| 06:30 | 「なめこ」の仮伏せ - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「なめこ」の仮伏せ - 空想園芸館

時期的に相当遅いものの、我慢できなくなってやることになった「なめこ」ですが、仮伏せを概ね完了しました。

現時点で、桜7セット、コナラ2セット、但し、昨日コナラをもう1セット分調達してきたのでコナラ分合計3セットでトータル総合計10セットです。(気分次第で追加しそうですがw)

オガ菌は先にレジ袋に入れて、「おから」、「米糠」、都度発生する「大鋸屑」を混ぜておいてあります。これは1日経つと菌が固まりを作って、表面に白い菌糸が薄っすらと出てくる感じなので、塊を拾い上げては短木の木口に塗ってサンドウィッチで挟んでいます。(挟んだものはレジ袋に入れて置いてありますw)

挟み込むオガ菌の量も上記のようにしているため量が少なく、必然的にレジ袋の中身は追加で投入する大鋸屑に併せて、まだまだ量が確保されている状況です。

里山には切り倒されて転がされて放置されている原木が、まだまだ相当量残されているものの、「樹木の種類」、「心材部の大きさ」、「フレッシュさ」の3点から、なかなかベターな選択は難しいところです。

シイタケ、ナメコ、ヒラタケなどのキノコは、原木のうち、外皮と心材部は食べられないため、必然的に心材部の小さいものをチョイスすることになります。

f:id:kawanoasobi:20130428061506j:image

(昨日拾ってきたコナラです。これでも探しまくったうえでのベストチョイスになります。)

上記は、昨日拾ってきたコナラですが、直径が18cmで心材部は7cmになります。コナラなので外皮が分厚く5mmくらいの厚さがあります。これでも心材部は小さい方です。

直径が10cm前後のものであれば、心材部が指1本分くらいのものも稀に見かけますが、15cmを超えると、ほとんどが「芯」というものが多くなってきます。

ナメコやヒラタケは木口から生じやすいそうなので、太い原木の木口に沢山生やしたい気持ちもありますが、心材部の大きさから『重いわりに“割り”に合わない。』感じです。

また、コナラやクヌギは表皮が分厚く硬いため、「なめこ」などは、皮をぶち破って顔を出しずらいようです。

余ったオガ菌は、ヒラタケでうまくいっている方法、「漬物方式」で、コナラの「細木」をせっせと10cm程度に短く切っては、大鋸屑と共に投入して、菌回しをしたいと思っています。

ヒラタケについては、1ダースくらいの「短・短木」が「ホダ木化」リーチ!くらいになっており、その後を追っかけているのが更に2ダース分くらいあるので、プランターよりも花壇のように敷き詰められるくらいのボリュームになってしまっていますw

逆に、里山へ持って行って埋めておいたほうがいいかもしれませんw

「なめこ」は湿度が必要らしいので、原木を事前に一晩浸水させてから植菌しているので、時間はかかるものの、ヒラタケ同様にプランター用もせっせと仕込みたいと思っています。

空想園芸館

2013-04-26「ぶどう山椒」の発育状況-20130426

「ぶどう山椒」の発育状況-20130426

| 19:01 | 「ぶどう山椒」の発育状況-20130426 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ぶどう山椒」の発育状況-20130426 - 空想園芸館

気になって見てはいますが、前回よりも葉っぱが少し増えた感じで、まだ花芽が出てきたり、、、ということはありません。

今年は、順調に生育してくれればそれで構わないところではありますが、来年以降も花芽が出てこないと嫌だなあとも危惧したりもしていますw

兎にも角にも、風が当たるとふんわりと山椒の香りがするのがうれしいところです☆

明るい話題としては、近所のホームセンターに「朝倉山椒」の鉢を見かけましたが、価格は当方の「ぶどう山椒」と同程度の割りに、高さが30~40cm程度と、現状の見栄えでは優っているところがうれしいところですw(幹の太さでは負けていますが。)

山椒 苗 ぶどう山椒 1年生 接ぎ木 苗 木の芽

価格:1,449円
(2013/1/19 21:53時点)
感想(14件)

なお、このホームセンターの「朝倉山椒」の葉っぱや茎などが、当方の「ぶどう山椒」と良く似ているので、少し安心、少し不安になっている次第です。

ぶどう山椒」は、「朝倉山椒」の変異型らしいので“似ていて”当然ではありますが、「ぶどう山椒」ではなかったら嫌だなということですw

せっかくなので「朝倉山椒」も購入して、両者の違いを比較できればベターなところですが、わざわざ「格落ち」の「朝倉山椒」を今更購入するのも気がひけますw

そこで明確なルックスの違いを調べておこうと思った次第。

ぶどう山椒」- 『和歌山しみず ぶどう山椒

http://www.wakayamamikan.com/SHOP/42911020.htmlより

「朝倉山椒」- 『兵庫県但馬地方の朝倉山椒』

http://www.tanba-sajibei.co.jp/blog/2009/05/20090528172739.htmlより

ぶどう山椒」の方が、実が大きく、房なりになるということらしいですが、

やっぱり、両方育ててみないとわからないですネ!

空想園芸館

2013-04-23桜の挿し木の状況!- 20130423

桜の挿し木の状況!- 20130423

| 20:38 | 桜の挿し木の状況!- 20130423 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桜の挿し木の状況!- 20130423 - 空想園芸館

残念ながら、今回の桜の挿し木のトライは、ほぼ失敗だったようです。

かろうじて花が咲いたもの、結局、咲かずにそのまま、、、だったものなどがありましたが、全般的に見て、枯れたような元気の無い様であったため、思い切ってほとんどの挿し木を引っこ抜いてみました。

結果、1,2本のみが、ちょろっと根を生やしただけで、残りは根を出しさえしていない状況でした。

根を出したものについても、挿し木自体が枯れたようになっており、ほぼ全滅状態です。

6月の適期のときに、もう1トライしてみます!

(今は、月桂樹の動向に注目しています☆)

空想園芸館

2013-04-21結局「なめこ」もやることに、、、

結局「なめこ」もやることに、、、

| 19:54 | 結局「なめこ」もやることに、、、 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 結局「なめこ」もやることに、、、 - 空想園芸館

本来であれば、「きのこ」類の植菌は「ソメイヨシノが満開になるまでに」ということが言われているようですが、来年は原木の入手が難しくなること、「漬物方式」や「ゴミ袋仮伏せ」が好調であったりするので、トライ!してみようと思った次第。

今回の「なめこ」の植菌は、下記のルールでトライしてみようと思っています。

  1. 「おから」を使用してみる
  2. 植菌までに原木を浸水させる
  3. 「ゴミ袋仮伏せ」で行う

「おから」に関してですが、ネットでニュースなどから、各地で「好成績」が上がると評判であるということと、里山から伐採業者がいなくなって久しく、大鋸屑の入手が難しくなっていることが挙げられます。

事前に浸水することですが、木材には毛細管現象という事象があり、木口を浸すと独りでに水を吸い上げてくれるので、湿気をより必要とする「なめこ」には、事前に木口を水に浸して、水分をたっぷり吸わせておこうという意図からです。

木材博士Dr.矢田の建築士のための木材講座 | 三井化学産資株式会社より

こうして、たっぷり水分を吸わせた原木をビニール袋で包んでおくと、湿度が容易に保たれ、菌糸が回るまでの間、散水などの手間が省け、時間短縮に役立つということを経験したからです。

ちなみに今回は、amazonで掲載されていたオガ菌を入手しました。

なめこ種菌 オガ菌1500cc

原木は、桜を9セット(直径17~18cmの小ぶりの短木(高さ15cm)2個を1セットにしてサンドウィッチ法で植菌)とコナラを1セット(桜と同様)の計10セットで仕込んでみようと思っています。

なお、オガ菌が余った場合には、レジ袋に入れておいて、コナラの細木(直径10cm前後)を高さ10cm程度に切断したものを投入して、漬物方式で菌回しをしてみたいと思っています。(ヒラタケの場合は、ボチボチプランターに埋め込めそうなくらい菌が回った感のあるものが出てきています。)

今回の原木は、短木サンドウィッチ法で「桜」と「コナラ」を使用するため、芯部が大きく、大鋸屑としては使用しずらいため、コナラの細木をせっせと切断して大鋸屑を作ろうかと思っています。(面倒だったら、電動ドリルでコナラを1本を穴だらけにしようかと思います。)

空想園芸館

2013-04-18得体の知れないオレンジ色の肉腫が!

得体の知れないオレンジ色の肉腫が!

| 20:38 | 得体の知れないオレンジ色の肉腫が! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 得体の知れないオレンジ色の肉腫が! - 空想園芸館

桜の10cm程度の細木を30cm程度に切り、2個割にしたうえで、間に余ったナメコの種駒を突っ込んだうえで、大鋸屑と米糠を挟みサンドウイッチにしおいた原木ですが、反対側の木口面から得体の知れないオレンジ色の肉腫が出てきました。

f:id:kawanoasobi:20130418204037j:image

通常ですと、ナメコの菌が回った場合には、白い菌糸紋が出るようですが、樹皮と辺材部の間にだけオレンジ色の肉腫が出てきたのは別の菌と推定されます。

置いておいた場所は、ヒラタケ、アラゲキクラゲを植菌した原木群と同居させていたため、アラゲキクラゲのオガ菌をこぼした際に感染したのかと思っておりましたが、日本農林種菌の方に問い合わせてみたところ、『アラゲキクラゲではないようです。調べてみましたが、何の菌だかわかりません。』とのこと。

いったい、どんなものが生えてくるのか?楽しみにしたいところです。(通常のキクラゲであれば、うれしいな♪)

ちなみにアラゲキクラゲは、下記の写真のように樹皮周辺が盛り上がってくるようですが、オガ菌の購入元で違うということなので、たぶん別の菌なのでしょうと思っております。

アラゲキクラゲのホダ木の写真-ひたち里山ファームさんのブログより

http://hitachi-satoyama-farm.blogspot.jp/2011/05/blog-post_20.html

空想園芸館

2013-04-17月桂樹のひこばえを入手!

月桂樹のひこばえを入手!

| 21:16 | 月桂樹のひこばえを入手! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 月桂樹のひこばえを入手! - 空想園芸館

先週末に地元の公園を歩いていると「月桂樹」の木が目にとまりました。

この「月桂樹」は、根元から「ひこばえ」が多数出ており、「桜の挿し木」に挑戦中の身、そして香辛料好きの自分としては、是非とも「月桂樹」にもトライしてみたいものだと思いました。

すぐに役所へ問い合わせると、『一旦、立ち会ってください。』とのこと。

今朝方、公園で立ち会うと、『これくらいならば、すぐにでも持っていかれますか?』とのこと。

どうにかこうにか掘り出していただいてきたものが、下記のもの。(写真ではわかりにくいですが、地中に生えていた根っこの部分はゴボウのように、そこそこの長さがあります。)

f:id:kawanoasobi:20130417211246j:image

(すす病に罹患しており、葉に黒い煤がかかったようになっているのと、虫に食われたような形跡が多々あり、あまり雰囲気は良くないところ。)

なんとか一枚一枚、「葉」を水洗いし、枯れた茎の部分を切除したり、折れた根の先端部を整形したりと手を加え、庭にころがっていた古い植木鉢に入れてみました。

f:id:kawanoasobi:20130417211245j:image

(土は「里山」の黒ボク土をベースに自作の腐葉土と油粕を混ぜたものを使ってみました。)

枝もまっすぐなものは途中で折られて枯死しており、根っこもくるんと曲がっているため、狭い植木鉢の中にヘンな形で押し込んでしまいましたw

これも何とか根付かせて、すくすくと成長させてみたいところです。

一週間くらい経ったら、2階に上げて、光合成をさせていこうと思っています。(根付くまでは日陰においておきます。)

空想園芸館

2013-04-16湿度対策!

湿度対策!

| 20:42 | 湿度対策! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 湿度対策! - 空想園芸館

以前、害菌が生えてきた原木を見て、「湿度対策は良好と考えて良さそうです。」と記載しましたが、どうやら訂正をしなければならないようです。

ビニール袋仮伏せ」の経過報告ですが、前回より一週間が経過して、都合10~15日間となりますが、はっきりと効果が出ています。

f:id:kawanoasobi:20130416203419j:image

(ひと通り、すべての原木の樹皮に菌が広がっています。)

f:id:kawanoasobi:20130416203418j:image

(木口にはっきりと菌糸紋が出てきたものもあります。)

f:id:kawanoasobi:20130408200621j:image

(ちなみに一週間前はこんな感じ。)

これらは、来週までビニール袋に入れて過湿ぎみに管理し、その後は本伏せに移行しようと思います。(今日はからりと風に当ててみました。)

批判を恐れずに言うと、わずか2週間程度で菌を活着できるということは、半年も前から植菌しなくても良いということかもしれません。

また、これから植菌しても、湿度管理さえコントロールできるのであれば、まだまだ間に合うということかもしれません。(良く洗ってから袋に入れているので、元の原木内に害菌が入り込んでいなければ、害菌に侵害されることはなさそうです。)

ただ、燃えないゴミの袋に入れているので、袋に入るサイズのものしか対応できていませんw

メータ超の原木も数本あり、毎日、ペットボトルで水をかけていますが、効果は全くない模様ですw

霧雨のように一定時間水をかけ続けなければ、散水にはならないようです。

なので、残りのメータ超の原木は、ブルーシートに並べた上で水をジャブジャブかけて一昼夜おき、水をこぼして2週間程度シートで巻いておくなどしないと、湿度不足は解消されないように思います。

空想園芸館

2013-04-14蘖(ひこばえ(孫生え))というものを知る!

蘖(ひこばえ(孫生え))というものを知る!

| 21:11 | 蘖(ひこばえ(孫生え))というものを知る! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 蘖(ひこばえ(孫生え))というものを知る! - 空想園芸館

桜の挿し木などにもトライ中ですが、挿し木よりも効果的な方法に蘖(ひこばえ(孫生え))を利用するというものがあることを初めて知りました。

蘖(ひこばえ(孫生え))とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のことを言うようですが、こいつを地面から掘り起こし、根付きのまま植えると挿し木よりも生存確率が高く増やせるようです。

もちろん、「ひこばえ」という言葉自体も初めて知った次第ですが、俄然、面白さに拍車がかかった感があります。(挿し木よりも成功確率がうんと高い模様。)

当方の山椒は根元近くからも脇芽が出ておりますが、これは「ひこばえ」ではないのでしょうけれども、「ひこばえ」が発生する要因として、主幹が弱った場合に多数でるようですので、もしかしたら当方の山椒も環境悪化で苦しんでいるのかもしれません。

f:id:kawanoasobi:20130405190245j:image

「山椒」は一週間前にチェックしたときよりは、若干、各芽が伸びた感はありますが、まだまだ花芽が出る雰囲気はなく、本当に花が咲くのか?微妙な感じを抱いています。

自然と暮らす DIY & ガーデニングより

http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life781.html

庭木・花木の殖やし方-株分けで殖やす

http://allabout.co.jp/gm/gc/45039/

空想園芸館

LunaLuna2013/04/17 17:26昨日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
もう放置しっぱなしですが、今の月桂樹の姿を2年ぶりに
UPしてみたいと思いますのでまた遊びに来てくださいね。

2013-04-13黒ボク土(くろぼくど)というものを知る!

黒ボク土(くろぼくど)というものを知る!

| 11:37 | 黒ボク土(くろぼくど)というものを知る! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 黒ボク土(くろぼくど)というものを知る! - 空想園芸館

里山からキノコ用の原木や挿し木用の桜の小枝を拾ってくるなかで、「土」にも興味が沸きました。

里山の土は真っ黒ですが、触ると軽くてサラサラしています。普通に考えると雑木の木の葉が落ちて腐葉土として体積しているので、好ましい土のように思えます。

検索してみると、黒ボク土(くろぼくど)という名称である模様です。(黒くてボクボクした感触からとのこと。)

f:id:kawanoasobi:20130410214021j:image

(桜の挿し木に100%黒ボク土を使用してみました!)

Wikipediaによると

名称は、土の色と乾燥した土を触った場合のボクボクした感触に由来する。また、黒土と呼ばれることも多いが、日本国外の黒土(チェルノーゼム)と性質は異なる。

黒ボク土は、日本では多いが、国外ではほとんど見られない。地域的には北海道、東北、関東、九州に多い。

母材である火山灰土と腐植で構成されている。表層は腐植が多いため色は黒色又は黒褐色、下層は褐色となる。火山山麓の台地や平地でよく見られ、一部火山灰に由来しない黒ボク土も存在し、この場合は火山より遠く離れた地でも見られる。

火山噴火により地上に火山灰が積もり、その上に植物が茂る。枯れた植物は分解されて腐植となり、長い時間をかけて黒ボク土を形成する。 ローム層も火山灰を由来とするが、ローム層が形成された時代は気候が冷涼だったため植物が分解されず、黒ボク土とは異なる土壌となった。

火山灰に含まれる活性アルミナと有機物が結合するため、日本国内の他の土壌と比べると有機物の含有量が非常に多く、有機物の効力で植物に適した団粒構造をなす。ただしアルミナの影響でリン酸分の吸着力が高いため、リン酸分が不足しやすく、施肥をおこなわないとやせた土壌となる。

粘土鉱物アロフェンの含有の有無からアロフェン質黒ボク土、非アロフェン質黒ボク土に分類される。 前者は弱酸性、後者は強酸性の性質を持つ。 アロフェン質は北海道、青森県東部、岩手県北部、関東、九州に多く見られる。 非アロフェン質よりリン酸の保持能力が高い。 非アロフェン質は岩手県南部、宮城県北部、東海、山陰に多く見られる。

また、耕地の排水条件により黒ボク土、多湿黒ボク土、黒ボクグライ土の三種類に分類される。 多湿黒ボク土は排水の悪い地域で多い土壌で下層に地下水等の影響による斑紋がみられる。 黒ボクグライ土は地下水位の高い地域に多い土壌で全層または下層がグライ化している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%83%9C%E3%82%AF%E5%9C%9F

黒ボク土だけでは、野菜類がなかなか育たないようです。しかし、日本の畑は肥料が過多気味であるので、農家の中には山から黒ボク土を畑に入れている人もいるようです。

ただ、注意点としては、アルミナがリン酸を吸着してしまい、野菜類をダメにしてしまうようなので、リン酸の追加や酸性度の中和が必要になるようです。また水はけも良くないようですので、腐葉土などを混ぜて使用した方がいいようです。

ちなみに、クリタケやヒラタケなどは、本伏せ時に土中に埋めたり、土をかけて乾燥を防ぐようにしてやる必要があるようですが、こちらのおすすめの土は赤玉土であるようです。

黒ボク土も赤玉土もどちらも関東ローム層の火山灰がベースのようですが、おそらく黒ボク土には天然の雑菌が豊富なためにターゲットのキノコとは異なるものが生えてきたりしやすいということなんだろうと推測しています。(都道府県の農業関連の研究レポートが、いくつかネット上に掲載してありますが、明確な理由・根拠が示されておらず、実験結果に基づいただけのようですが。)

ただ、ネットで見た情報の中には、キノコのホダ木には水分だけでなく有機養分も与えたほうがいいというものがあったので、米ぬか配合の腐葉土などを混ぜ込んでみたいなと思っています。

空想園芸館

2013-04-10桜の挿し木の状況!- 20130410

桜の挿し木の状況!- 20130410

| 21:45 | 桜の挿し木の状況!- 20130410 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桜の挿し木の状況!- 20130410 - 空想園芸館

1ヶ月前に挿し木をした「桜」の状況ですが、日陰においておいた関係で、今頃、白い花をいくつか付け始めた状況です。(近隣の樹木は、花がほとんど落ちており、八重桜が満開の状況です。)

f:id:kawanoasobi:20130410214021j:image

本来であれば、根を張る方向へエネルギーをツッコンで欲しいところですが、せっかく咲いているので、見てあげなければと言った複雑な心境ですw

さすがに花自体は元気がない様子ではありますが、まだまだ開花したがっている蕾がある雰囲気です。

1ヶ月経っても花が咲くくらいだから、もしかしたら根っこが生えているのかな?

今更ながら、ホルモン剤でも注入してみたりして、、、

発根ホルモン、発根促進剤

①住友化学園芸の「ルートン」15g 420円位

住友化学園芸 さし木の発根促進剤!ルートン 15g入【ガーデニング・園芸・肥料】【農薬】【RCP】【after20130308】

価格:358円
(2013/3/11 19:49時点)
感想(0件)

②バイエルンの「オキシベロン」1800円位が代表的な製品です。

大きな日曜大工センターの園芸売り場にもっと小分けにした製品があるとおもいます。

オキシベロン粉剤0.5 50g

価格:945円
(2013/3/11 19:51時点)
感想(2件)

しかし、桜の花はクラッカーみたいですねw

一つの硬い蕾の中から3,4個の花がニュウーと出てきています。

とりあえず、秋頃までチョイチョイ水をやりながら様子を見て、その時に根を張っていたら1本づつ植え替えるなどしてみようかなと考えています。(もしかしたら、あまりイジらないで、来春までそのままの方がいいかもしれませんが。)

6月も挿し木に適した月のようですので、そのときには八重桜などの枝をもらえたらうれしいところです☆

近くに桜の名木が植わっているところでもないかな?

空想園芸館

mamatenmamaten2013/04/12 18:04ご訪問が遅くなりました。先日は私のブログを訪ねて頂き、ありがとうございました。
こちらを少し読ませていただきました。沢山の事をされているのですね。勉強にもなりましたし、参考にしたいこともありました。
桜の挿し木も沢山されていますね。花が終わり、新芽が出てくると、早いものは梅雨ごろには根を張ると思います。
後は病気に気をつければ大丈夫と思います。
ご成功をお祈りしますね。

2013-04-08「ビニール袋仮伏せ」は効果てきめん!

「ビニール袋仮伏せ」は効果てきめん!

| 20:12 | 「ビニール袋仮伏せ」は効果てきめん! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ビニール袋仮伏せ」は効果てきめん! - 空想園芸館

一週間前に天地がえしを行った普通原木ですが、60cm未満の短めのものを数本、「燃えないゴミ袋」の中に入れて室内に置いておきました。

ちょうど一週間経ったところで中を覗いてみたところ、種駒の周りに菌糸が噴いて、乳輪のようになっているものがありました。

f:id:kawanoasobi:20130408200621j:image

(原木中央のものが発菌しているもの。上下のものは変化なし。)

まだ樹皮の表面に出てきているだけだと推定されますので、原木内に回りきるには、もう少々時間がかかるかと思いますが、菌にとっては“いい環境づくり”ができているように思われます。

そのため、さらにもう数本、追加で新規にビニール袋に入れておきました。

ビニール袋に入れる前にしっかりと水で濡らしているので、水遣りをしなくても樹皮が濡れたままであり、かつ菌糸も回るので、もうしばらく様子を見てみようかと思います。(樹皮や木口に青カビが生えるのを防止するために、週に一度は水で洗うようにしたいと思います。)

「ビニール袋仮伏せ」は、木口に菌糸が噴いてきた時点を終了としたいと思っています。(もう1,2週間で達成できるか!?)

また、漬物方式で原木を漬け込んでおいたコナラですが、木口に菌糸が取り付いたものは、2個1組にしてビニール袋に入れてありますが、カビが生えないように乾燥ぎみにしてありました。

しかし、上記の結果をふまえて、霧吹きで水をかけて湿気を十分に与えておくことにしました。こちらも湿気パワーで一気に菌糸が回っていくのではないかと期待するところです。

今後の反省点としては、害菌が繁殖しやすい時期になってからビニール袋に入れるのではなく、1,2月中に実施できれば、さらにいいかなと思います。

空想園芸館

2013-04-06「ぶどう山椒」の脇芽対応

「ぶどう山椒」の脇芽対応

| 20:01 | 「ぶどう山椒」の脇芽対応 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ぶどう山椒」の脇芽対応 - 空想園芸館

発育順調!?な「ぶどう山椒?」ですが、脇芽が出てきて、その処理をどうすべきか?気になっていたところですが、「ぶどう山椒」を購入した花ひろばさんに質問してみました。

f:id:kawanoasobi:20130405190244j:image

今、出てきている脇芽から、もうじき花が咲き、実が生るとのことで、そのままにしておいてくださいとのこと。

脇芽を取ってしまったら、せっかくの「ぶどう山椒」のブドウ並みの実が収穫できなくなるところでした。

丸坊主だった苗から、今年は期待していなかった「実」まで収穫ができるとなるとうれしいものです!

あと気になっているのが、花ひろばさんのWeb上の写真では、葉っぱに「照り」や「艶」があるのに対して、当方のは弱々しい感じです。これからパワーアップするのでしょうか?

下手にいじくり回すと本末転倒の結果になりかねないので、我慢しながら様子見したいと思います。(ついつい肥料を与えたりと余計な気をまわしがちですw)

山椒 苗 ぶどう山椒 1年生 接ぎ木 苗 木の芽

価格:1,449円
(2013/1/19 21:53時点)
感想(14件)

それにしても、花ひろばさんの写真のものはトゲもなさそうですし、茎も葉の色も黄緑色なので、別物っぽい風情に見えますw

f:id:kawanoasobi:20130405190025j:image

ちなみに当方の「ぶどう山椒」です。葉は緑色で艶がなく厚みも薄い感じです。茎は赤みがかっています。

どんぐりができる樹木の葉っぱで言うと、マテバシイとコナラくらいの雰囲気の違いがあります。

空想園芸館

2013-04-05「ぶどう山椒」の発育状況-20130405

「ぶどう山椒」の発育状況-20130405

| 19:01 | 「ぶどう山椒」の発育状況-20130405 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ぶどう山椒」の発育状況-20130405 - 空想園芸館

「ぶどう山椒?」の発育状況ですが、前回から目立って芽が出てきました☆

f:id:kawanoasobi:20130405190025j:image

暑さに弱く枯れることも多いようなので、糠喜びは禁物ですが、順調に生育していることには感謝!

ただ、先端部だけでなく、途中からも。

f:id:kawanoasobi:20130405190244j:image

根元近くからも芽が出てきている状況です。

f:id:kawanoasobi:20130405190245j:image

(山椒らしく若芽からはトゲが出てきています。)

これまで栽培した経験のある「唐辛子」などは、一番花より下に出てくる芽は欠いてしまうべきとのことで取り去ってしまっていましたが、山椒は樹木なので勝手が違う気がして、対応までに一旦調査としたいと思います。(脇芽を挿し木にして育ててみるのもおもしろいかもしれません! 初トライの桜の挿し木共々少しでも成功すれば!)

空想園芸館

2013-04-01天地がえしをしてみた-普通原木栽培-シイタケ、ナメコ、クリタケ、

天地がえしをしてみた-普通原木栽培-シイタケ、ナメコ、クリタケ、キクラゲ

| 20:52 | 天地がえしをしてみた-普通原木栽培-シイタケ、ナメコ、クリタケ、キクラゲ - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天地がえしをしてみた-普通原木栽培-シイタケ、ナメコ、クリタケ、キクラゲ - 空想園芸館

1月の下旬からシイタケの駒打ちを実施し、その後、五月雨式にナメコ、クリタケを2~3月にかけて、最後に3月中旬にキクラゲの駒打ちを行ってきましたが、ここで「天地がえし」をしてみました。

ブルーシートをめくって1本1本、原木を取り出してみてみると、ブルーシートに接していた1,2本のみ(シイタケ)種駒の周囲に白い菌糸が広がっていました。ナメコも1本、ブルーシートに接していたものがありましたが、こちらの樹皮は濡れていたものの、種駒の周囲には菌糸が広がっておらず、まだまだ感がありました。

ブルーシートに接していたものだけが、樹皮が濡れていたため、湿気がもっと沢山あった方が発菌するのではないか?と思われましたので、数本を水で濡らしたうえでゴミ袋に入れて、室内に移動させてみることにしました。うまく菌糸が回るようでしたら、他の原木も同様に対応してみたいと思っています。

青カビ発生のリスクはあるものの、1週間くらいはゴミ袋の中で様子を見てみたいと思います。

空想園芸館