Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-03-05「なめこ」もやりたい!

「なめこ」もやりたい!

| 07:53 | 「なめこ」もやりたい! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「なめこ」もやりたい! - 空想園芸館

先般、早急に結果の出る「きくらげ」をやる予定と書きましたが、楽天ポイントが付くまで待ってられないため、日本農林種菌さんから「おが菌」を取り寄せてしまいました。

きくらげ」は普通原木栽培(長さ90cm長、直径10cm前後)が普通の栽培方法のようですが、めんどくさいので、「ひらたけ」のように短木栽培(サンドウィッチ法:長さ30cm長、直径20cm以上の短木を2つ割りにしてお、種菌を挟み込む方法。)で植菌しました。

イヌシデ?の短木7セット(サンドウィッチ)と余っていた桜の短木(直径10cm程度の小さいもの)を3セットやり、残りはガムテープがなくなったため、600gくらい余っています。

仮伏せは、「ひらたけ」や「なめこ」同様にやり、本伏せは「なめこ」のように半分埋める形でやってみようかと思っています。

ここまできて思ったのは、本来、「しいたけ」は匂いが苦手なのであまり食しませんが、「なめこ」は味噌汁で食べているので、今更ながら「なめこ」も沢山やってみたくなった次第。ただ、時期(暖かくなってきたため、雑菌の購入が危惧される。)からすると遅いため、今回は大人しくガマンしようかと思っています。

来年は「なめこ」中心に仕込んでみたいと思っています。

【きのこ】なめこ種駒 (品種:日農953)棒型【200個入】 【なめこ】日本農林種菌株式会社【RCP】SS02P03mar13

価格:680円
(2013/3/5 07:57時点)
感想(0件)

空想園芸館