Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-03-24里山でゲリラ植菌

里山でゲリラ植菌

| 19:04 | 里山でゲリラ植菌 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 里山でゲリラ植菌 - 空想園芸館

最近お気に入りにしている里山へ行くと、伐採後の切り株をさらに地面近くまで切り込んだ後の「切り株端材」が沢山捨ててあるのを見つけました。

早速、クワガタ用オオヒラタケ菌床の“残り”から、菌が回って硬くなったものを一袋持って行くことにしました。(もちろん米糠の残りも追加しました。)

切り株端材」は、根っこに近い部分なので、アメーバのような形をしており、大きさもまちまちですが、カシ?やシデ?などは芯がないため、適当にいくつか拾って山の中に持って行き、適当にオガ菌を挟んでみました。

切り株端材」のサイズ・形状が適当同士(樹木も赤いのと白いのとなど適当にペアリングしましたw)なので、隙間から虫だの獣だのが“ホジクリ放題”できる状態、かつ、水遣りなど水分調整をする気もないので、きのこが発生するか否か未知数ですが、遊びで植菌してみましたw

一番の敵は地元の子供達ではないかとも思われますが、、、

果たして「オオヒラタケ」は発生するのか?

空想園芸館

2013-03-22「天地がえし」をしてみた-漬物方式-オオヒラタケ-コナラ

「天地がえし」をしてみた-漬物方式-オオヒラタケ-コナラ

| 07:41 | 「天地がえし」をしてみた-漬物方式-オオヒラタケ-コナラ - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「天地がえし」をしてみた-漬物方式-オオヒラタケ-コナラ - 空想園芸館

先日、漬物方式で漬け込んでおいたコナラですが、オガ菌床自体が発菌して、原木の木口まで吹いてきていたため、「天地返し」をしてみました。

庭においてあるサンドウイッチ方式の短木は、ガムテープから菌糸がはみ出すような風情がみられないのに対して、漬物方式の方はビニール袋という閉じられた中で、どっぷりと菌の中に漬かっているため、回りが速いのではないかと思います。

まだ原木内部までは菌糸が進入はしていないと推測されますが、木口にオガ菌が張り付いているので、そのまま置いておけば、2週間後には両方の木口にオガ菌が張り付いた状態まではいくのではないかと推定されます。

2週間後以降は、プランターに移し変えるか、それとも別のビニール袋に移してじっくり原木内部に菌糸を伸長させるかどちらかの方法をとってみたいと思っています。

これくらいのスピード感があるとやりがいがあるので、もう2,3本原木を拾ってきてもいいかなと思います。(20年に一度くらいの大量伐採が行われているところを見つけたので、今年限りの“原木祭り”状態ですw)

空想園芸館

2013-03-20リベンジ「枝豆」の種を再購入!

リベンジ「枝豆」の種を再購入!

| 19:04 | リベンジ「枝豆」の種を再購入! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - リベンジ「枝豆」の種を再購入! - 空想園芸館

前回購入した「オクラ」と「枝豆」ですが、オクラの方はいくつか芽が出て、幸先のいい状況ですが、枝豆の方はやってはいけない「浸水」をしてしまったために、早くも追加でタネを購入することにしました。

購入したのは、前回同様の「早生枝豆」と「枝豆 黒ひかり」の2つをダイソーで買ってきました。(2個105円也)

「黒ひかり」は、GW以降に蒔く予定のものであるため、とりあえずとっておきます。

「早生枝豆」は、今度の週末までに蒔いておきたいと思っています。タネは22個入っていたのでプランター2個想定で蒔くつもりです。

空想園芸館

2013-03-19「ぶどう山椒」の発育状況

「ぶどう山椒」の発育状況

| 19:19 | 「ぶどう山椒」の発育状況 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ぶどう山椒」の発育状況 - 空想園芸館

年明け早々に購入した「ぶどう山椒」の1年生苗ですが、はっきりと芽が出てきた状況です。

f:id:kawanoasobi:20130319191549j:imagef:id:kawanoasobi:20130319191550j:image

山椒は高温、特に西日に弱く、すぐに枯れてしまうようで、半日陰に置いておかなければならないようですが、太陽光線の恵みを与えたいと思い、これまでベランダに出しておきました。

ここ数日の暖かさから芽が出てきてほっとしている状況ですが、今後、ベランダから移すかどうか思案のしどころです。

当方のベランダは、真夏には13時頃まで日が照りつけ、その後は直射日光は当たらなくなりますが、かなり蒸し暑くなります。できるだけ近くで管理できた方が、アゲハ蝶の飛来なども早期に対策がとれるし水遣りも容易ですが、枯れさせないための気遣いが必要になるようです。

空想園芸館

2013-03-17枝豆とオクラを購入!

枝豆とオクラを購入!

| 19:08 | 枝豆とオクラを購入! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 枝豆とオクラを購入! - 空想園芸館

ダイソーに行った際に、2個105円のタネを購入しました。

タネは早生枝豆とオクラです。

しかし、早々にやってしまったのは、水に浸水したということですw

たまたまブログを書く前に育て方をチェックしようとしたら、枝豆は水に漬けてはいけないとはっきり記載されていました。

もう浸してしまった以上、このままやってみますw

枝豆を浸水してはいけない理由

枝豆を浸水してはいけない理由を調べてみました。(理由が納得できないと気持ち悪いタイプなのでw)

枝豆は呼吸が不得手なので、水に浸けてしまうと腐ってしまうからとのこと。

一週間くらい様子を見て発芽していなければ、新しく買いなおしますw

空想園芸館

お兄さんお兄さん2013/03/18 23:39やってしまいましたか^^;
何事も勉強ですね...

kawanoasobikawanoasobi2013/03/19 05:51お兄さんさん

コメントありがとうございます。
これからはタネを購入したら、事前に栽培方法もチェックしておきますw

2013-03-14シェーキーズのストローでやってみた!

シェーキーズのストローでやってみた!

| 22:34 | シェーキーズのストローでやってみた! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - シェーキーズのストローでやってみた! - 空想園芸館

「きくらげ」のオガ菌の残りですが、ホダ木の寿命も考慮して、普通原木栽培でもやってみることとしました。(短木栽培は切断面に菌を塗りたくるため、菌の回りは速くなるものの、ホダ木の寿命は短くなる模様。)

オガ菌の場合には、通常12mmの穴を開けて、菌を投入するようですが、当方の手持ちの「キリ」(電動ドリルに付ける穴あけ用の器具)が鉄工用の直径6mmのものであるため、それでやってみることにしました。

穴は直径6mmと細穴ですが、長さは7、8cmとロングにして、原木の芯を貫くようにしてみました。使用した原木はイヌシデ*1?であったため、原木自体に芯はなく、中心部分含めてすべてが菌のエサになるはずであるため、このような仕儀といたしました。

開いた穴にシェーキーズのストローを差し込んでみるとピッタリだったため、菌糸ボトルにストローをシャクシャクやって、工具箱にあった正体不明の鉄の棒をストローの中に突っ込んで原木にオガ菌を突っ込んでみました。封はダイソーで購入したロウソクをポタポタたらしてやってみました。

今回のチャレンジで種駒のありがたさを実感した次第ですw

私のような「趣味で2,3本やってみる」といった向きにはオガ菌を突っ込む方法でも良いかもしれませんが、プロやセミプロの方々には非常に面倒な手間になりそうです。

兎に角「きくらげ」のオガ菌はすべて使い果たしたため、今回で仕込みは終了です。

空想園芸館

*1:「きくらげ」は、表皮が薄く材質が軟らかい原木が望ましいとのとことであったためチョイスしてみました。イヌシデの材質自体は乾燥すると非常に硬くなるようですが、芯部がなくフルフル栄養分になると思われるため、菌糸さえ回ってしまえば問題ないかと思っています。

2013-03-11桜を挿し木で増やす

桜を挿し木で増やす

| 19:45 | 桜を挿し木で増やす - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桜を挿し木で増やす - 空想園芸館

燻製」デビューから、「きのこの原木栽培」へと趣味が拡大する中で、原木採取のために里山へ行くことが多くなった今日この頃。

そんな中で非常に美しい樹皮の桜の若木をゲットしました。

こちらは、おいおい何かに加工してみたいと思いつつ、桜の新芽が沢山捨てられているのが目に留まりました。

このまま拾ってきて花瓶にでも挿しておけば桜の花が咲きそうな感じですが、せっかくなので「挿し木」で増やしてみたいと思い、調べてみた次第。

桜の挿し木は難易度が高く、成功率は10~30%程度のようですが、捨てられている枝は沢山あるので、物量作戦で行けば、2、3本は成功すると目論み、挑戦することにします。

挿し木

桜の挿し木の適月は3月と6月

  • 3月(前年枝さし) 芽が膨らむ直前が良い。前年に伸びた花芽の無い、少し太めの枝を使用
  • 6月(緑枝さし) 今年のびた緑色の枝を使用。今年伸びた枝で成長が止まり、中ば固まった枝が良い。
  1. さし穂   枝を10cm前後に鋏で切り、束ねる。6月は 上部の葉を2枚残し、他の葉は切り落とす。
  2. 枝の水揚げ さし穂の下半身を約3時間、新鮮な水につける。
  3. 発根ホルモン さし穂の下部を鋭利なナイフで斜めに切り戻し、切り口に発根ホルモンをつける
  4. さし方 細竹でさし穴を作り、さし穂を斜めにさす(深さ6センチ前後)。株元を指で押さえる。さし穂は3~4センチの間隔でさす。
  5. 水を十分に与える
さし床

① 高さ10センチ位の植木鉢や木箱を用意する。

② 用土は底に2~3センチ位桐生砂を敷き、その上に鹿沼土(中粒)を5~6センチ位入れ、鉢の上部は1~2センチの空きを残す。鹿沼土(中粒)だけでも良い

発根ホルモン、発根促進剤

住友化学園芸の「ルートン」15g 420円位

住友化学園芸 さし木の発根促進剤!ルートン 15g入【ガーデニング・園芸・肥料】【農薬】【RCP】【after20130308】

価格:358円
(2013/3/11 19:49時点)
感想(0件)

バイエルンの「オキシベロン」1800円位が代表的な製品です。

大きな日曜大工センターの園芸売り場にもっと小分けにした製品があるとおもいます。

オキシベロン粉剤0.5 50g

価格:945円
(2013/3/11 19:51時点)
感想(2件)

大島桜は一割位の割合で発芽した。

豆桜の系統は挿し木が可能で、盆栽に多い「富士桜」系統。

秋に咲く「十月桜」は挿し木した年に咲いた。

その他に「菊桜」や「ウコン桜」なども挿し木の発根率が高いという。

春まだ早く、花屋さんで見かける「啓翁桜」は、花が終わって直ぐに挿し木すれば発芽するそうだ。

華の会より

http://blog.goo.ne.jp/ohananokai/e/4f7f0317fb076bfa53c37bf2b392f83c

上記を参考に、単純に2,3時間水に漬け、その後、里山から一緒に持ってきた山の土を植木鉢に入れて、誕生日ケーキのロウソクよろしく枝を挿しておきました。土が乾きにくいように日陰に置いておきましたが、様子を見て、生き残ったものを後日整理したいと思います。

、、、あらためてマニュアルを読んでみると、「花芽のない、、、」と記載されていますが、拾ってきたものは全部「花芽」のあるものでしたw

後日、拾い直しに行きますか!

f:id:kawanoasobi:20130311194449j:image

果たして結果は如何に!?

空想園芸館

genkikun8414genkikun84142013/03/11 20:07いつも勉強になるブログをありがとうございます。
「きのこ」ではお世話になっています。

僕は、昨年、桜の6月挿しをしました。
10本のうち4本から根が出ました。8月に鉢に移植した全部枯れてしまいました。少し早かったようです。
今年は3月挿し、6月挿しをやってみようと思っています。

お互いに頑張りましょう!

kawanoasobikawanoasobi2013/03/11 20:13元気君様、コメントありがとうございます!
4割とは好打率ですね☆
根が出ても安心できないということなんですね。参考になります。
また、ご教示ください。

2013-03-10「漬物方式」でやってみた♪

「漬物方式」でやってみた♪

| 08:57 | 「漬物方式」でやってみた♪ - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「漬物方式」でやってみた♪ - 空想園芸館

以前、Amazonで購入したクワガタ用の菌糸ブロック「エノキ・クヌギ混合オオヒラタケ菌糸ブロックOBM-1」の残り(残りといっても使った分よりも多い!)ですが、スーパーの袋4,5個に分けておいておいたものが、ここ数日の三寒四温で、元気に菌糸が回っているようでした。

f:id:kawanoasobi:20130310090152j:image

(なんだかよくわからない写真ですが、袋の中では表面に白い菌糸がフワフワ出てきている状態です。)

菌糸ブロックはレジ袋に入れたうえで、直接「手」でボロボロにほぐしたうえで、米ぬかと消石灰を混ぜ、里山から拾ってきた大鋸屑を入れておいた各袋の中に、分配して混ぜておいたものです。一部はイヌシデの短木にサンドウィッチ方式で挟み込んで使用しましたが、とても使いきれる分量ではなかったため、袋のまま放置していたものです。

このまま置いておけば「オオヒラタケ」が生えてきそうですが、それだけではつまらないため、余っていたコナラ原木(直径9cm、120cm長)1本を10cm長にコマ切れにして、袋の中に突っ込んでみることにしました。

「ぬか漬け」のように原木を漬けておけば、菌糸のまわりも早いだろうというところから「漬物方式」と名付けてみましたw

原木はドロがついたりと汚れていましたが、袋の中にはキノコ菌が回っているようでしたので、気にせずにそのまま放り込んでおいた次第。

このやり方で「ホダ木」が作れるようでしたら大量生産も可能!?なので、クワガタの幼虫でも買ってきて養育しても面白いかなとも思いますw

クワガタ 幼虫飼育用 産卵木 コナラ材(心部部20%以下) Mサイズ(8~11cm) : 1箱/30本位【ブリーダーズ・ファーム】

価格:3,675円
(2013/3/10 09:27時点)
感想(0件)

もちろん、当方はヒラタケの栽培が第一目標ですので、原木にうまく菌が回ったら、プランターにでも並べて、日陰においておこうかと思います。

空想園芸館

2013-03-05「なめこ」もやりたい!

「なめこ」もやりたい!

| 07:53 | 「なめこ」もやりたい! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「なめこ」もやりたい! - 空想園芸館

先般、早急に結果の出る「きくらげ」をやる予定と書きましたが、楽天ポイントが付くまで待ってられないため、日本農林種菌さんから「おが菌」を取り寄せてしまいました。

きくらげ」は普通原木栽培(長さ90cm長、直径10cm前後)が普通の栽培方法のようですが、めんどくさいので、「ひらたけ」のように短木栽培(サンドウィッチ法:長さ30cm長、直径20cm以上の短木を2つ割りにしてお、種菌を挟み込む方法。)で植菌しました。

イヌシデ?の短木7セット(サンドウィッチ)と余っていた桜の短木(直径10cm程度の小さいもの)を3セットやり、残りはガムテープがなくなったため、600gくらい余っています。

仮伏せは、「ひらたけ」や「なめこ」同様にやり、本伏せは「なめこ」のように半分埋める形でやってみようかと思っています。

ここまできて思ったのは、本来、「しいたけ」は匂いが苦手なのであまり食しませんが、「なめこ」は味噌汁で食べているので、今更ながら「なめこ」も沢山やってみたくなった次第。ただ、時期(暖かくなってきたため、雑菌の購入が危惧される。)からすると遅いため、今回は大人しくガマンしようかと思っています。

来年は「なめこ」中心に仕込んでみたいと思っています。

【きのこ】なめこ種駒 (品種:日農953)棒型【200個入】 【なめこ】日本農林種菌株式会社【RCP】SS02P03mar13

価格:680円
(2013/3/5 07:57時点)
感想(0件)

空想園芸館