Hatena::Groupkossori

空想園芸館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-02-20「きくらげ」やりたい!

「きくらげ」やりたい!

| 07:27 | 「きくらげ」やりたい! - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「きくらげ」やりたい! - 空想園芸館


最近、「きのこ」の原木栽培にガッツリはまっている状態ですが、基本的に長丁場(収穫が来年秋以降。)になるため、早急に結果が欲しくなってきたところですw

でないと、忘れて「放置」してしまいそうですw

色々と調べてみると、「きくらげ」が3ヶ月程(春先→秋頃)で収穫できることを知りました。情報があまりなく、最適な原木の種類まではわかっていませんが、比較的レンジが広く、広葉樹ならば「何でもOK」っぽい雰囲気です。

しかも、原木も枯れさせる期間が不要(むしろ水分が多い方が良さそう。)で、玉切りして直ぐに植菌すればOKな感じです。

きくらげ種駒100個入

価格:504円
(2013/2/20 07:26時点)
感想(10件)

なので、来月の10日になると楽天のポイントが入るので、種駒を購入し、直ぐに原木を調達して打ち込んでみたいなと思っています。

空想園芸館

かんぺ~かんぺ~2013/02/26 23:29キクラゲはその年に出ました。
水はたくさんあげたほうがいいみたいです!!

2013-02-17クリタケ栽培

クリタケ栽培

| 18:49 | クリタケ栽培 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - クリタケ栽培 - 空想園芸館

Amazonギフト券有効期限が2月15日であることに、たまたま気づき、クワガタ用の菌糸ブロック(オオヒラタケの模様。)を購入しました。これは食パン2斤くらいの分量があったため、使い方に困るところですが、里山から間伐材の中で太めのものを拾ってきて、短木接菌方法でやってみようかと思っています。(桜、コナラ、イヌシデあたりが入手しやすそうです。)

エノキ・クヌギ混合オオヒラタケ菌糸ブロックOBM-1

短木法の(自分にとっての)問題点は、チェーンソーを持っていないことと、置く場所がないということです。そのため、無理せずに直径20~30cm程度のものでトライしてみるつもりです。

方法としては、まず30cm長に玉切りした原木を15cmづつに2等分し、オガクズ、米ぬか、菌を混ぜたものに水を加えてたものを原木でサンドし、秋頃に土中に半分程度埋めて置くというものらしいです。米ぬかと栄養分で菌の周りが早いものの、雑菌にも犯されやすいというリスクがあるようです。プロとは異なり殺菌に手間や道具を使えないため、ゼロエミ式を参考にして、消石灰を混ぜてやってみようかと思っています。

クワガタ用の菌床ブロックは、ボリュームが多いため、数回程度に分けて使っていきたいと思っています。

また、少し離れたところの大きいホームセンターへ行ったところ、クリタケとナメコの種駒(90個入り、直径8.7cm)があったため、購入してきました。

くりたけ種駒100個

価格:504円
(2013/2/17 19:32時点)
感想(5件)

クリタケは、シイタケ同様、コナラ原木と相性が良さそうなので、余っていたコナラ原木2本(共に120cmくらい)に駒打ちをしてみました。(専用のキリ(ドリルに付ける穴あけ用の部品)は購入せずに、6mmの鉄工用ドリルでコジリながら穴を広げて打ち込みました。)

残った種駒(20個以下くらい)は、原木を1本調達するには数が足りなさそうな感じなので、短木法をアレンジしてやってみようかと思っています。アレンジのポイントは、種駒用の穴を開ける際に生じるオガクズに米ぬかと消石灰を混ぜたうえで、木口に塗りたくって、菌パワーをつけてみたいと思っています。これによって、今年から収穫を目指してみたいと思っています。(コナラを想定。)

原木クリタケホダ木

ナメコは、桜と相性が良いようなので、桜の原木を使いたいと思っています。ナメコは木口から生じやすいようですので、少し面倒ですが、径が細いものについても輪切りにしてプランターに並べる形で短木栽培をしてみたいと思っています。

なめこ種駒100個

価格:504円
(2013/2/17 19:35時点)
感想(7件)

まずは、原木の調達および寸法に合わせて切断することが、目下の問題点となっています。

空想園芸館

きのこ堂きのこ堂2013/02/18 07:23こんにちは。

鋼板ドリルは8.5mmのモノがベストです。
クリタケは菌糸の成長が最も遅いので、コナラに拘らなくても切り残しの
原木を利用すると良いと思います。

消石灰なんか使わない方が良いと思いますが……

2013-02-10シイタケ栽培続編

シイタケ栽培続編

| 19:05 | シイタケ栽培続編 - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - シイタケ栽培続編 - 空想園芸館

前回「仮伏せ」したシイタケ菌を打ち込んだ原木ですが、1本からキノコが出てきてしまいました。(樹皮に白い菌の塊が「数箇所」付着していました。毒キノコか食べられるキノコか不明です。)

これは駒打ちしたシイタケ菌ではなく、もともと原木に巣くっていた「先客」だと思われるため、当該1本と怪しいものの1本の計2本を隔離することにしました。せっかく苦労して運んで駒打ちをしたにもかかわらず、別のキノコが生えてくるとは悲しいことですw

まあ、キノコが生えてきたということは、湿度対策は良好と考えて良さそうです。

しかし、フレッシュな原木を調達できる穴場を新たに見つけたため、比較的状態のいい原木を数本調達してきました。(もちろん「間伐材」として伐採された後のものです。)

この新規調達した原木に追加で種駒を打ってみたところ、キリ(電動ドリルの先端につける穴あけ用の部品)が途中でポッキリと折れてしまいました。

このキリは、ホームセンターで750円もしたものなので、追加で購入するには痛いところなので、余った種駒は6mmの鉄鋼用のドリルでグリグリと穴を広げ、ドライバーでさらに拡張した穴に突っ込んで打ち込んでしまいました。

およそ2~3cmくらいの寸法は、なんとなく雰囲気でわかるようになったため、しいたけ専用のキリは使わなくても良さそうですw

せっかく原木が調達できるので、シイタケ以外のキノコにも挑戦したく、色々と調べてみると、クワガタ栽培用の菌糸が「ヒマラヤヒラタケ」もしくは「オオヒラタケ」という菌を培養したもので、近所のペットショップなどで容易に調達できるようですので、残りの原木にはクワガタ用の菌を突っ込んでみようかと思っています。(これだと穴の径は何mmでも良さそう!)

問題点としては、菌糸ビンの中のキノコ菌はかなり乾燥したボロボロ状態のようなものであると思われるため、そのまま原木の穴には突っ込みにくい感じです。キノコ菌は、カビなどの菌に比べて相当弱いようですので、扱い方を間違えるとすぐに雑菌に負けてしまいそうな感じです。

一案としては、キノコ菌をほぐしたものに薄力粉(雑菌が入っていないはず、、、)と水を加えて練り上げ、団子状に練り上げたものを穴の中に突っ込み、その上から濡らした新聞紙を丸めて突っ込めば穴が塞げるのではないかと思っています。

他には「ゼロエミ式キノコ栽培法(http://www.ciaojapan.org/)」(家庭内のゴミ(バナナや玉ねぎの皮など)に消石灰水を加えた上でキノコ菌の種菌を植えつける方法)というキノコ栽培法を知ったので、併せてトライしてみようと思っています。

空想園芸館

きのこ堂きのこ堂2013/02/11 19:48薄力粉より、米ぬかの方が良いっすよ。

因みに、新聞紙のインクには重金属が含有されているので、放射能同様、
キノコはこういった成分を吸収しますので、やめた方が無難です。

kawanoasobikawanoasobi2013/02/11 21:38きのこ堂様

ご教示ありがとうございます。
色々、試してみようと思います。

kawanoasobikawanoasobi2013/02/11 21:51伐採時の大鋸屑が結構あったため、ついでに拾ってきました。この大鋸屑も菌糸培養に使ってみようかと思います。

「松」は針葉樹のため、念のため避けましたが、他の樹木はようやくコナラと桜がわかっただけで、後はよくわからない樹木のものなので、菌糸培養がうまくいくか不安です。(図書館で「樹皮ハンディ図鑑」という本を借りてきたものの、判別できませんw)

大鋸屑は、白色のものの他、オレンジ色やピンク色のものなど色々ありました。また、匂いも様々です。

2013-02-04消石灰と苦土石灰の違い

消石灰と苦土石灰の違い

| 20:38 | 消石灰と苦土石灰の違い - 空想園芸館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 消石灰と苦土石灰の違い - 空想園芸館

園芸用品売り場に行く際、気になるのが「消石灰」と「苦土石灰」。

そもそもどう違うのか?

気になるところなので、調べてみました☆

種類

主成分

土壌中でのpH

製法・性質

使い方など

生石灰

酸化カルシウム

CaO

アルカリ性

pH13.4

石灰岩を焼き、CO2を放出させたもの。水を加えると発熱して、消石灰になる。

土の中和力は速効的で、施用して7~10日経ってから植える。生石灰の水溶液をトマトの株元に流し込むと、青枯れをほぼ止める。

 

消石灰

水酸化カルシウム

Ca(OH)2

アルカリ性

pH13.4

生石灰に水を加えたもの

空気中のCO2を吸収して炭酸カルシウムになる。施肥後は土とよく混ぜる。水に比較的溶けて効きやすい。土のpHを上げる

炭酸カルシウム

(炭カル)

炭酸カルシウム

CaCO3

アルカリ性

pH9.4

石灰岩を粉末にしたもの。有機酸や炭酸を含む水に溶けて、徐々に肥効を発揮

酸性中和力は遅効的なので、すぐ作付けできる。水に溶いたけん濁液を定植直後、白菜の根元にかん注すると、根こぶ病を抑える。

苦土石灰

(苦土カル)

炭酸カルシウム

CaCO3

炭酸マグネシウム

MgCO3

アルカリ性

pH9.7

ドロマイトを粉末にしたもの

1000倍液の上澄みを大根にまくと軟腐病が止まる。

カキ殻石灰

炭酸カルシウム

CaCO3

アルカリ性

pH9.7

カキ殻を乾かして砕いたものと、高温で焼いたものとある。焼く温度で水溶性石灰になる

効き目が穏やかで、キュウリやピーマンンの生育中にそのまま振りかけると、ほとんどの病気を抑える。

カキ殻を木酢や竹酢と混ぜて、葉面散布やかん注すると、枝豆が増収したり、キュウリの耐病性が高まったり、イチゴの肥大や日持ちが良くなったりする。

ホタテ貝殻石灰

炭酸カルシウム

CaCO3

アルカリ性

pH9.4

カキ殻を乾かして砕いたものと、高温で焼いたものとある。

高温で焼いて微粉末にしたものを、イネに直接散布すると、いもち病が止まる。

硫酸石灰

(石こう)

硫酸カルシウム

CaSO4

中性

カルゲンpH5.7

ダーウィンpH6.4

リン鉱石が原料。過リン酸石灰の抽出残渣

pHが5.5以下なので、畑のpHを上げずに、石灰を効かすことができる。中世からアルカリ土壌向き。リンドウ追肥すると灰色カビ病が治り、葉も立ち、日持ちも良くなる。

過リン酸石灰

第一リン酸カルシウム

Ca(H2PO4)2

硫酸カルシウム

CaSO4

酸性

pH3.0

リン鉱石硫酸を加えて作る

pHは3前後と低く、石こうを50%前後含むリン酸質肥料

塩化カルシウム

塩化カルシウム

CaCl2

酸性

吸湿性が高い

葉面散布剤として市販されている。石灰吸収量を多くすることができるが、薬害を生じやすいともいう。

硝酸カルシウム

硝酸カルシウム

Ca(O3)2

酸性

水によく溶け、速効性、流亡しやすい。吸湿性が高い

チッソ肥料に指定されていて、水耕栽培でよく使われる。被覆硝酸石灰や硝酸石灰液肥が市販されている。

現代農業、(2007.10)p.82~83より引用)

 

 表. 石灰資材の溶解度

肥料名(主成分)

化学式

溶解度(g/100ml)

生石灰

酸化カルシウム

CaO

0.140

消石灰

水酸化カルシウム

Ca(OH)2

0.185

炭カル

炭酸カルシウム

CaCO3

0.0015

硫酸石灰

硫酸カルシウム

CaSO4

0.16

http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/nouhou/nouhou_sekkai.htmより

普通に消石灰=「水酸化カルシウム」と苦土石灰=「炭酸カルシウムマグネシウムを加えたもの」と表示されていた方がわかりやすいのに、、、といったところです。

効用としては、消石灰は、カルシウムの補給、土壌pHの矯正(アルカリ性化)、苦土石灰は、カルシウムの補給、土壌pHの矯正、マグネシウムの補給という3つの効果があり、アルカリ分は、それぞれ65%と50%であるとのこと。

素人が普通に使用するならば、苦土石灰の方が3つの効果が得られるので便利なのではないかと思いました。

山の土(黒ぼく土)をそのまま使用する場合には火山灰が中心になるため(関東ローム層)、酸性度が高いケースが多いので、石灰で中和を図った上で使用する必要があるようです。

また、庭の土なども酸性雨の影響で、畑などでは肥料の影響で酸性に傾きすぎている場合があるので、PHの矯正が必要になりそうです。

最近は、里山でゲリラ種まきをやったりしていますが、トマトが「尻腐れ病」になりました。

里山トマトが尻腐れ病&虫害に!

「尻腐れ病」というのは、病気というよりもカルシウム不足等が理由であるため、石灰の必要性を感じています。

空想園芸館